システムトラブルの予防処置と是正処置

コース概要

非常に高い品質が求められる今日の情報システムにおいては、予防処置(トラブルが発生しないように)と是正処置(トラブルが再発しないように)の2つの観点から、効率的なトラブル対策が求められています。
本セミナーは、効果的な予防処置と是正処置の進め方を学習するコースです。トラブル事例を参考にしながら、効率的な未然防止策と再発防止策の考え方を、講師による解説とケーススタディ演習を通して理解することができます。

到達目標

1. 開発段階と運用段階で実施すべきトラブル対策の考え方が説明できる。
2. システムトラブル対策における先進企業の取り組み状況が説明できる。
3. 予防処置と是正処置の改善ポイントが提言できる。

対象者

  • プロジェクトマネージャ
  • システム開発担当者
  • システム運用担当者
  • IT品質管理担当者
  • システム監査担当者

プログラム

第1日目

時 間 コース内容
9:30 ~ 12:00

☆オリエンテーション

 

1.今なぜトラブルの予防と是正なのか

(1)システムトラブル統計情報

(2)事件・事故の事例紹介

(3)事件・事故からの教訓

12:00 ~ 13:00 昼食休憩
13:00 ~ 17:00

2.情報セキュリティ概論

(1)情報資産・脅威・脆弱性

(2)関連法規・評価認証制度

 

3.トラブルを未然に防止する

(1)システムトラブル対策ステップ

(2)予防処置手順書

(3)物理的・技術的・管理的対策

 

★演習問題1:システム統合トラブルを未然に防止する

 

 

第2日目

時 間 コース内容
9:30 ~ 12:00

☆モーニングレクチャー

 

演習問題1のつづき

 

12:00 ~ 13:00 昼食休憩
13:00 ~ 17:00

4.トラブルの再発を防止する

(1)トラブル発生時の対処

(2)是正処置手順書

(3)ハインリッヒの法則

(4)ヒューマンファクタ分析

 

★演習問題2:サーバー設定ミスの再発を防止する

 

★演習問題3:システムダウンの再発を防止する

 

☆まとめ

スライド

セミナーで使用しているスライドの一部です。画像をクリックすると拡大表示します。



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